イライラしてしまったときに自分とどう向き合うのか考えてみた話

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

生活していると様々な場面で
イライラしてしまったりすることってありますよね?

イクメンパパも結構あります(^_^;)

お仕事の場面でも
子育ての場面でも
街なかを歩いている場面でも。。

皆さんはそんなとき
どうしていますか?

イクメンパパは
【深呼吸してどうしてイライラしているか考える】
をするようにしています。

なんで自分はイライラしているのか、
ある時ふと考えてみたのですが
よくよく考えてみると
自分の思う通りになっていない状況に遭遇したときに
イライラしていることが多いかなと思いました。

でも、
そんなことってこの世界にはたくさんあるわけで。。

自分に関することは
いくらでも変えることはできるけど
他人のことを変えることって
ほとんどの場合できないことが多いですよね、

そう考えると
イライラしてしまったときは
深呼吸をして一度自分の心や考えを見直し

「なぜ、じぶんは今イライラしているのか?」

と分析してみるといいなと思いました。

子育ての場面なんて
本当に予期せぬ出来事の連発で
「なんでこのタイミングでそれが起こるの!?」
って思うことばっかりで(笑)
イライラすることが結構あります。

イライラした気持ちをすぐにどこかにぶつけたくなるけれど
なぜ自分が今イライラしているのかを考えることで
少しずつ冷静になれるなーって思いました。
そうすることで感情的に接することをへらすことができます。

自分の行動でどうにかなることなのか
子どもたちになにか伝えなければいけないことがあるのか
はたまたイライラしてもどうにもならないことなのか

少し考える時間を持つことで
どこか冷静になっていける自分がいたりします。

そういう自分なりの解消法を見つけることで
自分の限られた人生の時間を
イライラしないで過ごす割合を多くして
もっと楽しく過ごす時間に充てていきたいなと思いました!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。