お仕事が再開して2週間経過しての状況だったり変化だったり

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです。

4月1日からお仕事が再開して
早くも2週間が経過しました。

今日はその2週間の状況だったり
気持ちだったりの変化について
綴ってみようと思います。

イクメンパパは福祉施設の現場で
お仕事をしています。

昨年度までは
入所(にゅうしょ)と言われている部署にて
施設で生活をしていらっしゃる方たちの
生活をサポートするような
仕事内容をしていました。

今年度は異動にともなって
通所(つうしょ)と言われている部署に変わり
月曜から金曜までを
毎日通っていらっしゃる方たちと
一日を共にするようなお仕事をしています。

初めの一週間は
仕事内容を覚えたり
利用されている方たちと
関係性を築くのにいっぱいいっぱいでしたが

二週間目はちょっとずつコツも分かってきたりして
まずは自分自身が楽しく働けるように
工夫したりすることができるようになってきました♪

もちろん
まだまだ足りないこともありますが
今は利用されている方たちも
一緒にいる時間が楽しく過ごせるように
工夫できたらいいなー、と
思えるくらいになってきました✨

でも
いきなりそういうふうに
思えたわけではなくて

やっぱり気持ち的には
いっぱいいっぱいのところも
あったりしていたので

なかなか楽しめる感じでは
なかった日々でした。

そんな中で
所属しているグループの会議があって
その時に上司の方が話していたことが
心に響いたのがきっかけで
楽しめるように
はたまた楽しんでいただけるように
意識するように変わった気がします。

具体的には
色々話していた流れの中で
そう思えるようになった感じだったので
詳細はちょっと言葉に表せない感じですが(汗)

せっかく一緒に過ごしている時間が長いのだから
その間の時間が楽しいと感じることが多ければ
通うことが今まで以上に楽しく思ってもらえるだろうな、と
上司の話を聞きながら思いました。

仕事を覚えながらで
まだまだ意識しきれない場面もありますが
日々成長していきながら
楽しい時間を作っていけるように
なれたらいいなーって思っています☆

ひとまず
土日は家族と過ごす時間を大切にしながら
平日のお仕事の時間も充実したものにできるように
作っていけたらと思います!!!!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。