利用者さんの心遣いに胸がジーンとしたことがありました。

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

今日は仕事中に胸がジーンとしたことがあったので
ブログにてお話させて頂ければと思います。

ある日、
車椅子の利用者さんと
利用者さん宅の近くにあるショッピングモールに
お買い物に出かけました。

大体ショッピングモールに着いて
買い物をして戻られると
2時間くらいかかります。

その日もいつも通りスーパーで
利用者さんがいつも買う日用品や嗜好品を
購入して終わるのかなと思いました。

すると、
「その日は和菓子屋さんに行きたい」と仰ったので
ショッピングモールの裏にある和菓子屋さんに行きました。

お店に着くと
きんつばともなかと黒糖まんじゅうと栗あんのおまんじゅうを
一個ずつ入れたセットを2セット購入されました。

クリスマスやお正月も控えているので
お孫さんにプレゼントかなーと思いながら
お会計を済ませると
一つをご自身のバッグにしまったのですが、
その後思いがけない一言を言われました。

「もう一つは〇〇さん(イクメンパパ)の分ね」

イクメンパパ
「!!!!!!!!!!!!!!!!」

全くそんなこと思っていなかったので
けっこう露骨に動揺しました。笑

それでも利用者さんの心遣いがとても嬉しくて
ちょっと泣きそうになりながら
「ありがとうございます!
△△さんの心遣いとても嬉しいです(;_;)」と
お伝えしました。

最近この方の支援に
一人で入らせて頂くようになったのですが
やっぱりうまくできてないと思うことも多かったので
今回も頑張ろうとおもっていたところだったので
利用者さんの優しい心遣いが
本当に嬉しかったです。

だからこそ
今後もっと利用者さんが
気持ちよく外出できるように
自分自身のスキルを上げていこうと
気を引き締める機会にもなりました。

ちょっと頑固なところがありながら
そういう心遣いができる利用者さんを
ステキな方だなと思い
自分も身近な人たちに
気を配ってあげられたら良いなと思いましたし
そういうステキな人格、
品性を持って生きたいと思いました☆

今の仕事に転職しなければ
出会えなかった利用者さんたちや
一緒に仕事をする仲間たちがいますが、
そのような環境に導いてくださり
生活の中で自分自身の心や内面を
磨いていけるようにサポートしてくれる神様にも
感謝する日になりました☆☆☆

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。