続・7月以降個人的に色々ありました。

こんにちは☆

キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

前回のブログからあっという間に2週間が経過してしまっていましたね^^;

今回は前回の続き、
③サッカー中に手首骨折
④手術決めの通院前にコロナ感染
についてお話したいと思います!!

③については記載のとおりで
教会のパパさんと小学校高学年以上の子どもたちの
合同チームを3チーム作って試合をしていました。

その中のある試合でボールを踏んでしまい転倒。
その際に手首をついてしまっていたようで
その場では捻挫程度に考えていたのですが
時間が経つにつれて痛みは増していき
夜も眠れないほど痛みが気になりました。

幸いなのかずっと冷やしていたので
そんなにハデに腫れたりはしませんでしたが。。。

明らかに様子が違っていたので
翌日日曜に開いていた整形外科に通院。
レントゲン撮影をその日に行い、
更に月曜にMRI検査を行った結果、
舟状骨という骨が折れていることがわかりました。

この骨が治りにくい骨らしく
近年ではスクリューと言われるネジを入れて
固定する治療が主流らしいのですが、

手術の必要性を確認するために
総合病院の手の専門をされている先生を紹介して頂き、
3日後に通院の予定を組んでくださいました。

ここで④の話題に移りますが、
タイトルの通りコロナにかかりました。

ちょうど転職活動が終わって
8/1から出勤。
8/1は外部の研修だったので研修をうけました。

8/2、
この日から先輩に同行して
利用者さんのところに伺っていく予定でしたが、
夜中3時ころに体の違和感で起床。
熱を計ってみたところ38.0℃ありました。

とりあえず寝れば下がるかもと思い、
再度就寝。
起床後に再び熱を測ると38.6℃。。

出勤を断念して上司に連絡。
そこで抗原検査の指示があったので
自宅にあった検査キットで検査を実施。

陽性でした。涙

念のため家族全員も実施。
全員陽性反応が出ました(@_@;)

翌日に手術をするかしないか決める通院が控えていたのですが
当然のごとく不可能になり病院に連絡。
通院は一週間後に変更になりました^^;

その後、
コロナの症状ですが、
家族は症状が出ませんでしたが、
自分だけ3日くらい熱が出続けて
最高で39.9℃まで上がりました。

それでも待機期間の5日以内に熱は下がり、
一週間後に無事に通院。

手術を受けると2週間ほどで添え木(固定)は取れる、
そのままだと2ヶ月はつけっぱなしで
しかも骨が正確にくっつくかわからない、
と話がありました。

なので、
手術をすることを選択。

局所麻酔か全身麻酔かも選べましたが、
全身麻酔だと入院が発生してしまうので
早く終わる方が良いと判断して
局所麻酔での手術をお願いしました。

翌週の水曜日に手術日が決定。

そして、無事に手術が済み、
本日8/31に抜糸と添え木(固定)を取る事ができました。

一ヶ月ほど固定していたので
手首と親指の可動域がめちゃくちゃ狭いので
可動域を超える動きは痛みがあるため
少しずつ動かしながらほぐしていきます☆

それでも
着々と回復していくために
専門の先生を紹介してもらえるように導き、
手術がうまくいくように共にしてくださり、
経過も悪化することなく進むように
神様が守ってくれているのを感じるしかなく
感謝の気持ちでいっぱいです(;_;)

妻にも子どもたちにも会社の皆さんにも
色々と負担をかけてしまっていることもあるので
早く治して頑張っていきたいと思います!!




ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。