ミニひまわりを咲かせた夏

こんにちは!

キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、イクメンパパです☆

あっという間に8月が終わり、9月になった気がしていますが、皆さんはいかがでしょうか?

8月にお伝えできなかったこともあったので、一つお伝えできればと思います。

5月下旬か6月初旬あたりに子どもたちが保育園で育て始めたミニひまわりを持ち帰ってきました。

せっかくだから最後まで育ててみたいとイクメンパパは思い、妻と子どもたちと鉢を植え替えたり水をあげたりしながら育てていました。

結果、ひまわりを咲かせることができました!!

途中お水をあげられず、丸一日放置したりしてしまった時は完全にしぼんでいましたが、お水をまたたっぷりあげたらまた元気を取り戻してくれて、元気に咲いてくれるところまで頑張ってくれました✨

子どもたちも(たまにですが)自分でお水をあげたりしていたので、花が咲いた時にはとても喜んでいました(^^)

今年はセミの孵化を試みたりミニひまわりの開花を試みたり色々子どもたちとやってみて、個人的にも貴重な経験をさせてもらった夏になった気がします(*^^*)

やっぱり子どもたちといることで、子どもは子どもとして、親は親として一緒に成長していくという感じが個人的にはしっくりくるなぁと感じます。

これからも子どもたちが生きる姿勢から学びを得ながら色々挑戦していって、失敗して悔しい思いや残念な思いをしながらも、自分の人生をもっと喜びや幸せを感じる人生にしていきたいと思いました!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。