日々学び、変化、成長をしていくことの大切さ

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!

「イクメン」ってもう誰も使ってないんじゃないか?
とふと疑問に思いました。。

最近まあちゃん(5歳女子)とりっくん(3歳男子)の
バトル勃発率が上がっています。苦笑

理由はその時々で様々ですが、
その際の本人たちへの見守り方や声の掛け方、
それに対する考え方について
妻とよく相談しています。

最近様子を見ていて変わったなと感じたことに
りっくんが「ごめんね」と
言えるようになったことがありました。

3歳になったばかりのころは
まだその言葉を言えれば良いなと感じた場面でも
なかなか言えないのが常でしたが、
最近は素直に言えるようになっていました。

自分が良くないことをしてしまった時、
相手に迷惑をかけてしまった時は
まず自分の非を認められることって
とても大事と考えているので
その変化は大きいなと思いました。

そのうえで
その後どのように挽回できるように行動する、は
今後成長していく中で身につけていければいいですね!!

まあちゃんに関しては
嫌なことがあると事あるごとにブチギレています(苦笑)

このことについては妻とも悩ましいと感じつつも
もっと適切な伝え方があること、
そういう気持ちを抱いた時はどう行動するのが良いのか、を
適宜伝えていこうと話をしています。

おそらく
保育園でお友達が行なっている行動を見ながら
本人なりに吸収して行動しているのですが
今は良くも悪くも
何でも吸収してしまうので
本人にデメリットになってしまうと考えられることは
適宜修正していけるように
並走していければいいなと思います。

日々成長、変化している子どもたち、
大人も日々学びを得て行動し
成長、変化していかないと
子どもたちに置いていかれてしまうし、
考えの凝り固まった大人になってしまって
ふさわしくない対応をしてしまうことに
繋がってしまうことがあり得るので
惜しまず学ぶことを続けていきたいと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。