年度末、子育てが始まってからの5年

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

もう年度末、
あと数日で新しい年度が始まりますね。

まあちゃん(5歳女子)はいよいよ年長さんになり
保育園もあと一年間となりました。

生まれてからもう5年の月日が流れたのかと思うと
あっという間だったと思うしかありません。

人生で初めての子育てが始まって5年。
楽しかった思い出がもちろん勝っていますが
日々成長、日々変化する子どもたちに
ある時はいらだち、ある時は戸惑い、
自分自身の対応の仕方を振り返っては修正する日々でした。

その中で
「自分自身もたくさん成長させてもらった」
と感じます。

結果として学んだことが
仕事中に利用者さんや職場の仲間と接する時にも
活かされることがとても多かったと思います。

子どもたちがいなければ
こんなに心がざわつくことは
起こらなかったと思いますが
だからこそ自分の未熟さ、足りなさを感じ
振り返る機会を頂いたと
今思い返してみると感じています。

まだまだこれからの子どもたち、
そして自分自身の人生ですが
一日一日の積み重ねが
未来に繋がっているので
今共に過ごしているこの時を
大切に思って過ごしていきたいと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。