頑張っている人、頑張ろうとしている人を応援したいですね。

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

最近利用者さんの支援中に
命の価値についてお話する機会がありました。

その方ご自身は
「自分は望まれない中で生まれてきた」
「だから自分の命に価値はない」
とお話をされていました。

また、
現状とても体調が優れない日々が続き
人生を前に進めようとしても
なかなかうまくいかないことも続き
とても気持ちが落ち込んでいらっしゃいました。

誰でも新しいことに挑戦していけば
初めはうまくいかないことが連続して起こりますよね。

それによって
全てがうまくいっていないかのような感覚に
なってしまうことだって誰にでもありえます。

その方は自殺願望もある、とも話されていました。
「死んだら楽になるんですかね」とも。

イクメンパパはお話を伺いながら
その方の気持ちを完全にわかってあげることは
到底できないことではあるけれど
その方には人生を諦めてほしくない、と思いました。

なぜそう思ったかというと、
簡単なことではないとは思いますが、
今の状況を変えようと挑戦し続けていけば
点と点が繋がって線になるように
その状況を打破できるきっかけや
きっかけとなるような人と繋がるチャンスが
訪れると思ったからです。

今はご自身が進んでいないように感じるかもしれないけれど
特に今はSNSなどを通じて
周りがとても速く進んでいるように見えやすい時代なので
そういうのを見てると焦る気持ちが生じるかもしれないけれど
そういうものに左右されずに
ご自身と向き合いながら
一日一日を積み重ねていってほしいなと思いました。

その方が生き続けてきてくれたから
仕事を通じて自分はその利用者さんに
出会うことができました。

自分がその方の人生を変えられるきっかけを
与えられるかどうかは今はわかりませんが
週に1〜2回、1時間程度支援に入るだけですが
一緒に前に進んでいくことができたらいいなと
シンプルに思いました。

大小問わず頑張っている人、
頑張ろうとしている人たちを
応援していきたいですし、
自分自身も頑張ることで
身近にいる人たちに
力を与えられたらいいなと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。