働くことをどうとらえて過ごすのか考えてみた件

こんにちは☆

キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、イクメンパパです。

今回は働くことを前向きにとらえて取り組んでいた方がいいんじゃないか、というお話です。

この社会の中で生きていくためには、大体の人は働きながら生きていくのではないかと思います。

どんな働き方をするのかは本当に人それぞれなので職種などについて話すことはしませんが、生きていく上で働くことはほぼ必須と言ってもいいかもしれません。

そんな働くことを皆さんはどうとらえていますか?

楽しいとかやりがいがあるとか前向きにとらえている人もいれば、大変だとかつまらないとか後ろ向きにとらえている人もいるかもしれません。

イクメンパパはどうかといいますと、大変な部分はあるけれど楽しいなという感じでとらえています。

自分の性格やスタイルに適した(そう思っている)職種で働いているからかもしれませんが、楽しい日々を過ごしています。

そして、そのように前向きにとらえて働いていた方が自分の健康にもいいんじゃないかなーと思うのです。

前向きにとらえているから仕事中ももっと良くできる方法はないかなと研究するし、楽しく感じているから笑顔も増えます。

笑顔で過ごす時間が増えると幸福度も上がるのかなーと勝手に思ったり(笑)

精神的にも肉体的にも健康に良い影響が出ている気がしています。(個人の主観です)

これが後ろ向きに捉えている人だと不満とか愚痴が多くなってしまって、同じ時間を過ごしているのに笑顔が少なく、働くことってつまらないって価値観になって、結果的に人生ってつまらない、なんてことになってしまうんじゃないかなーと思ったりします。

どうせ同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいなーと思うので、働くことを前向きにとらえていれば人生の多くの時間を楽しく向上心を持って過ごせるのではないでしょうか。

と、考えながら今日も一日前向きに働いていこうと思った、イクメンパパの朝でした!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。