マンネリ化しがちな每日の流れを変える方法

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです。

今日はイクメンパパがやっている
生活に変化をつける方法について
語ってみようと思います。

イクメンパパは現在
福祉施設で働いており
基本月曜〜金曜まで
8:30〜17:30の勤務時間で
働いております。

今年度、
異動に伴って
この生活パターンになったのですが
何も意識しないと
每日が同じ生活の流れになります。

朝起きて
仕事行って
終わったら家に帰って
子どもたちとご飯を食べて
寝る
くらいの感じです。

だから
每日がマンネリ化しがちなので
ルーティンにするところはしつつ
変化もつけるようにしています。

その一つに
【一つ前の駅から歩いていく】
というのがあります。

これはマンネリ化を避けるために
結構有効だと思っています。

家を出る時間が早くなるので
時差出勤にもなりますし
その日によって
歩くルートをちょっと変えることで
新しい刺激を脳に与えることも
できるのかなと。

ちょっとした運動不足の解消にも
繋げられる可能性もあります。

大体毎朝これで
20分以上は歩けるので☆

そういう軽いお散歩によって
朝陽を浴びる時間が持てて
また血行が良くなって
脳が活性化した状態で
仕事に入れるという意味で
パフォーマンスも
あがるのではないか、と
勝手に思ってやっています。笑

野生の勘なのかな。。

そういうふうにちょっとしたことではありますが
生活に変化をつけることで
新しい刺激を受けられるようにしたり
マンネリ化しないで
每日を楽しく過ごせるように
工夫をしております!!

皆さんはどんな工夫をして過ごしていますか?

日々が楽しくなるように
充実したものになるように
作っていけたらいいのではないかと
よく考えております☆

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。