東京はパスポートの申請窓口がめちゃくちゃ混んでいる話

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

梅雨があったのかなかったのか
暑い日が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今度子どもたちと初めて海外に行くということで
子どもたちのパスポートを申請しに行きました!

今、東京のパスポート申請窓口はどこも毎日混み合っていて
東京では特に有楽町の窓口はめちゃくちゃ混んでいるようです。

今回子どもたちの申請にあたり
写真をどうするか、
ということを心配したのですが
調べてみたところ【スマホアプリが使える!!】
ということがわかったので
実際に家で撮影した写真をアプリで加工して
申請に臨んでみました。

結果、問題なく申請することができました!!

自分が初めて申請した頃は
街中にある証明写真機で撮影して
申請するしかなかったのですが
今は本当に便利になったなと思いました。

証明写真機で撮影すると
写真が複数枚出てきますが
そんなにいらないじゃないですか^^;
いつも余った写真を持て余していた。。

あまりが出るのに700〜800円とかするので
昔学生の時に作った時は
結構「高いな」って思っていました。
ただでさえ申請に大きなお金がかかるのに。。

それを考えると
本当に便利になったなと思います。

しかし、
コロナが明けて夏休みを前に
パスポートを申請する人がたくさんいるのか
窓口がめちゃくちゃ混んでいますw

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/passport/

上記のサイトで窓口の混み具合を見れるので
確認してみるとわかるのですが
どの窓口も大体2〜4時間待ちになります。

夕方になるほど混む傾向があるようです。

イクメンパパは15時半頃に
新宿の窓口に言ったのですが、
受付番号を受け取るまでに1時間並び
申請受付を終わるまでにさらに1時間強かかり
合計2時間強かかりました。

なので申請に行く際には
時間に余裕を持って行った方が
良いかと思いますし
できるなら午前中早い時間に
行くことをおすすめします☆

以上!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。