子どもたちと遊びながら、社会で働く時の自分自身の姿勢についてかんがえた。

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

冒頭の写真、
先日家族で近くの公園に行った際に、
それとなく探し始めたら見つけることができた
四つ葉のクローバーです。
嬉しいことに2つ見つけました✨

久しぶりにこういうものを探してみたのですが
やってみて実際に見つけることができると
嬉しいですね!!

最近は子どもたちと虫かごとアミを持って
ちょうちょを追いかけたり
バッタを探してみたりしながら遊んでいます。

イクメンパパの地元に比べれば
やっぱり空き地が少ないので
昆虫を見つけるのって
少し難易度が高い気がしています。笑

とはいえ
探せば見つけられるのも事実で
見つかったときや捕まえた時は
やっぱり嬉しい。

子どもたちも
とてもうれしそうにリアクションしてくれるので
一緒に過ごしていて楽しいです。

子どもたちと昆虫を捕まえていると
小学生の時に朝4時とかに
雑木林に友達と集合して
カブトムシやクワガタを探しに行ったりしたことを
昨日のことのように思い出したりもしました。

けむり玉を使って
木の隙間にいる昆虫をあぶり出す、みたいなことを
していたことを思い出します。
時々でかいムカデがでてきましたね。笑

絶対に捕まえたいっていう気持ちを持ちながら
わくわくする気持ちでけむり玉を買っていました。

自分がやりたいと思ったことに向かって
もっている予算(お小遣い)で色々やりくりしながら
目的を成し遂げるのって
とても楽しかったなーと思います。

なんかそういう感覚って
忘れていた気がしました。

仕事はそういうものとは違うのかもしれないけれど
目標、目的を達成するために
色々やりくりしながら進めていくのは
同じだったりすると思うので
その状況を楽しみながら
進んでいけるような気持ちを
いつも持っていられたらいいなって思いました。

そうそううまくいかないこともありますが、
じゃあそれをどうやったらうまくできるのか
色々模索しながら進んでいきたいなと思います!!

P.S.こちらはおまけw
都内の公園の日陰でくつろいでいたミーアキャット

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。