子どもたちの個性と変化を見ながら、自分自身を振り返ってみて感じたこと。

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

最近まあちゃん(4歳女子)とりっくん(2歳男子)の
性格や成長段階ごとの変化の違いが
あらためとても顕著だなと思っています。

まあちゃんだけの時は
同時に成長を見る子どもがいなかったので
しいて言えば保育園のお友達だったりしていましたが
りっくんが生まれてからは
まあちゃんがりっくんと同じ年だった頃はこんな感じだった、
と振り返ってみながら
あらためてこの年頃の子どもの成長は
千差万別に変化が起こっていると感じます。

できるようになることの時期だったり
同じ年齢の頃の髪の毛の量まで
同じ両親から生まれているのに
全くと言っていいほど違うなぁ、と。

これからもそれはきっと変わらなくて
得意なことや興味を示すことの内容も
大きく違ってくるのだろうと思います。

女子と男子なので
性別からくる違いもあるかもですが。

一緒に過ごしている中で気をつけたいことは
こちらが思い込みで接してはいけない、ということでしょうか。

これくらいの歳だからこれはできる、できないとか
これは興味がある、興味がない、とか
こちらが線を引くのではなくて
子どもたちが実際にどう動くのかを見ながら
今どんなことに興味を持っていて、
どんなことを楽しいと感じているのか、を
理解してその行動を見守ってあげたいなと思います。

こちらが疲れていると
なかなか子どもたちの行動を
容認できない時もあるのですが
今はできる限り本人の意の向く方向に
行かせてあげたいと思います。

やりたいと思ったことをやってみて
それが楽しいのか楽しくないのか
結果がどんなことになったのか
色々経験してみてほしいです。

また、そんな子どもたちを見ていながら
自分自身は何が得意で何が不得意で
何が好きで何が嫌いなのか
あらためて自分自身を見つめ直して
好きなこと、得意なことを
もっと伸ばすような方向に
進んでいってもいいのかなと
思ったりしました☆

もちろん
それを叶えるために
必要なスキルを身につけていきながら。

皆さんはどんなことに興味を持って
どんなことを楽しいと感じて
どんなことに挑戦していますか?

皆さんの挑戦が
誰かの力になっていることを
実感しながら進んでいけるといいですね!

イクメンパパも
次の可能性や未来に向けて
準備していきたいと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。