疲れ果ててしまう前に調整することが大事かも、という件

こんにちは☆

キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、イクメンパパです!

今回は頑張っていたら疲れ果ててしまった時にどうする?というお話です。

みなさんはお仕事や勉強、部活などを頑張りすぎて疲れ果ててしまった、なんて経験ありませんか?

イクメンパパはわりとあります(笑)

別に自分が頑張り屋というつもりはなく、取り組み方が下手くそだったということです。

なんだかんだいけるでしょ!とか思いながら、睡眠時間を削りに削って活動した結果、その反動でしばらくやる気が起きなくなったりしていた時期がありました。

やっぱり疲れ果てちゃうとかなりしっかり休まなければならなくなるので、継続的にやっていたことやそれに対する気持ちが途切れてしまうということが起こっていました。

そうするとまた気持ちを盛り上げたり、やろうとする気持ちを作らなければならなくなるので、勢いがなくなってしまったり、リズムが崩れてしまったりして色々なことがうまくいかなくなる事態になったりしました(^_^;)

疲れ果ててしまった時はやっぱり休むしかないですよね。休んで体力気力を充電してまた動き出すしかないですね!

だから何が大事かといいますと、疲れ果てないように調整しながらやっていく、ということです。

疲れ果てないように調整しながらできる仕組みを作るのがとても有効なように思います!

気持ちだけでやり切るのって結構しんどいかもしれなくて、仕組みやパターンを作って継続していくのが良いのかなと!

やり方や仕組みの内容は皆さんの生活パターンによって大きく変わると思いますので、それぞれのライフスタイルに合った方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

すでにそういったパターンをお待ちの方はぜひ教えてほしいなぁと思ったりします!

そんなこんなで日々疲れ果てない程度に、しかしパフォーマンス高く活動できるように、毎日の生活を研究していきたいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。