今週意識することをノートに書いて実際に働いてみた結果

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです。

さて、今週は
仕事をする時に意識することを
ノートに書いているという話をしました。

今回は
実際にそれを一週間やってみて
どんな変化が起こったのか
書いてみようと思います☆

意識してみたことは
「理解できるように努める」
「わかるように努力する」
です。

大きな変化としては
今まで以上に
相手の方が感じていること
思っていることに
寄り添えるような考えが
できるようになった気がしている
ということです。

算数や数学のように
明確な答えが出るものではありませんが
自分の考えの動向を見てみると

「この方は今どうしたいのだろうか」
「何を伝えたいと思っているのだろうか」

こういう考えが先行して
出てくるようになりました。

イクメンパパのお仕事は
いや、イクメンパパのお仕事に
限らずのことかもしれませんが

「相手の方がどうしたいのか」
を考えることがとても大切で
それができるかできないかによって
お仕事のクオリティー(すなわち質)に
大きく違いが出てきます。

とくに
言葉でやりたいことが伝えられない方と
コミュニケーションを取るときには
本当に大事になってきます。
(もちろん手話とかもできない場合)

福祉業界に携わってきた過去5年間も
そのような方々が多かったので
その経験も生きているのかもしれません。

今週改めてそういう事を意識したことによって
自分の仕事の質が上がったのかなと思っています✨

これはずっと忘れてはいけないことだと思うので
これからもいつも意識して行動できるように
心がけていきたいと思いますし

普通に家族や友人と接するときにも
とても大切なことだと思うので
大事にしていきたいと思います!!


ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。