毎日ではないけど筋トレしていて実感していること。

こんにちは☆

キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、イクメンパパです!

今日はなんだかんだ筋トレしていて「いいな」と実感していることを綴ってみます!

イクメンパパはお世辞にも痩せているとは言えない体型ですが、ただただ太っているわけでもない、なんとも言えない状況です。笑

身長175cm、、体重83kgと数字だけ見るとちょっとおデブさんかな?という印象ですが、体脂肪率は19.5%くらいでなんとか【標準】の範囲でおさめています(笑)

我が家で使用しているタニタの体脂肪計で計測すると、筋肉量が大体63.5キロと出ており、参考程度ではありますが、それなりに筋肉もあることがわかっています。

別にジムとかに行ってガチガチに筋トレしているわけではなくて、3日に一回くらい某有名筋肉芸人の方のYouTube動画を参考に筋トレをしているだけです。

スロートレーニングでゆっくり動かして負荷をかけるやり方で、基本1種目10回を6種目やっています。

そんなイクメンパパがゆる〜く筋トレを継続してきて実感していることが3つあります。

①大きな怪我をしたことがない。

②数字ほど見た目が太って見えない

③ゆるくても実践の積み上げで自己満足度と自己肯定感が上昇してメンタルが安定する。

①に関して、イクメンパパは教会のみんなとサッカーしたりバレーボールしたりしてきましたが、本気でプレーしても大きな怪我をすることはなかったです。

これに関してはおもに足腰をしっかり鍛えていたことが大きく影響しているかなと思っています。もちろん上半身も鍛えていましたが。

②に関してはシンプルで、筋肉があることでそれなりに引き締まって見えるのです。メリットは自己管理できてる人って思われることに繋がるかもしれない、というところですかね。

③が個人的には一番良い部分だと思っていて、メンタルが安定すると、家事も子育てもお仕事も心に余裕を持ってできるようになるためイライラすることが減り、日々の生活が楽しくなる方向に向きやすくなります。

きっともっと良い影響があったりすると思いますが、イクメンパパの実感としては今のところこんな感じです☆

続けてゆる〜くやりつつ、できれば体脂肪率をもっと下げていけるように食事など生活習慣も改善していければと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。