自分は今どんな人だろう

こんにちは☆

キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、イクメンパパです!

タイトル通り、今回は自分は今どんな人なのか考えてみました。

ちなみに昔(大学入学時くらい)の自分はどんな人だったかというと、人としての器はとても小さい人でした。

自信過剰というか自分を過大評価していたと思います。

あまり自分で考えて行動するタイプではなく、なんとなく周りがそうだったから、くらいの感じで大学受験とか受けていました。

結果として行きたいと思っていた大学は受からず(一浪したけど)、滑り止めで受けていた大学に行くことになりました。

この経験がきっかけで「自分は足りないところがたくさんある」と思うようになり、自己啓発本やプレジデントなどの雑誌を読み漁るようになりましたし、「人生は経験したもの勝ち」というような考えに至るようになり、どんどん新しい環境に飛び込んでいこうと思い、行動していくようになりました。

あれから18年が過ぎましたが、今の自分ってどんな人なのかな、と考えてみました。

イクメンパパがよく周りの方々から言われている印象はというと、「優しい」が多いかもしれません。

本当に優しいかどうかは自分ではなんとも言えませんが、20歳頃の自分に比べればだいぶ人としての器は大きくなったのかな〜と思ったりします。

これまで様々な年代や性格の方々と接してくる中で、相手の個性を認めることができるようになった気がします。

「受け入れる」というスタンスができるようになった事が、周りから見て「優しく見える」に繋がっているのかもしれません。

色々な経験を経てくる中で、人格や品性が磨かれていった手応えもあります。

その経験があるからこそ今も挑戦すること、変化することを恐れずに前に進めているのかもしれません。

でも、まだまだ足りないところも多いです。子育ても仕事も家事ももっと良くしていけると思っていますし、性格とかも直せると思っています(^^;

皆さんは今自分がどんな人ですか?理想とする姿やイメージありますか?

どんどん挑戦してそこに辿り着けるように変化・成長していけたら、人生の満足度とか幸福度が上がるかもしれないですね!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。