子どもの誕生日を通して振り返ったこと、気づいたこと。

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

先日3/8に上の女の子が
4歳の誕生日を迎えました✨

仕事が忙しくはありましたが、
当日はイクメンパパもうまく休みを合わせることができ
お祝いの時間を一緒に過ごすことができました!

保育園でもお祝いしてもらい
お家でもお祝いしてもらい
嬉しいことがたくさんあったのもあってか
それが刺激になっていたようで
その日の夜は夜泣きが強めでした😂

でも、本当に嬉しかったみたいで
4歳になったことを毎日お話してくれています☆

お話も上手になって
色々な気持ちを表現できるようになり
それはそれでぶつかることもありますが
とても可愛い時を迎えています♡

時代は大きく変わってきていて
子育ても家事も仕事も
パパさんが関わっていくのが
当たり前になりつつありますよね。

昔が悪かったとか今が良いとか
そういうことを言いたいわけではありませんが
自分は子育てに関わることができていて
とても良かったと思っています。

妻が大変な部分を理解することができるから
共に子どもたちを支えていくことができるし
子どもたちと過ごす時間を通して
子どもたちの生きる姿勢から学ぶことも
たくさんあります。

ここまで色々ありつつも
神様が子どもたちや妻、自分自身ののことを
いつも守ってくださって
みんなが元気に過ごせていることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

そう言いながらも
子どもにイライラしてしまうことが
あることも間違いなくあって
そんな時に自分の姿に落ち込むこともありますが
そういう時に「今は自分がどう接すればよかったか?」
聖書の言葉を振り返ったり妻に相談したりしながら
自分を省みる機会があることがありがたいですね。

今じぶんが置かれている環境が
自分の成長に必要なものが揃っていることに
子どもの誕生日を振り返りながら気づきました!!

ステキなプレゼントをもらっていたのは
イクメンパパでした!!!!!

ありがとう!!
神様に出会ったこの人生!!

以上!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。