まあちゃん(4歳女子)の心の成長を感じる機会がありました

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

今日はまあちゃん(4歳女子)が
内面の成長を感じさせてくれる行動があったので
それをお話したいと思います。

その日は妻が仕事で出発の時間が早く
色々原因があってりっくん(2歳男子)が
朝から号泣してしまいました。

イクメンパパは現在転職活動中でお休みなので
妻がお仕事の時は
子どもたちと保育園まで一緒に行くのですが、
先にも話したとおり妻が8時過ぎには出発しており
イクメンパパが子どもたちの身支度を整えて
一緒に出発する必要がありました。

しかし、
りっくんはしばらく泣き止まずにいました。

妻が出発して10分ほどして
りっくんが少し落ち着いてきたところで
イクメンパパがお通じでトイレに行きたくなってしまい
やむを得ずまあちゃんとりっくんをリビングにおいて
二人にトイレに行くことを伝えて離れました。

様子が気になっていたので
トイレのドアを少し開けたままでいると
二人の会話が聞こえていました。

会話の内容としては
まあちゃんがりっくんのことを慰めてくれているというか
一緒に遊んでくれるような声をかけてくれていました。

イクメンパパが用を済ませて手を洗っていると
スーパーボールを持ったまあちゃんが来て
「ソファの下から見つけたから(ホコリが付いて)ばい菌がついているから洗う」
と言ってスーパーボールを洗うと
リビングに戻ってりっくんに渡してあげていました。

りっくんはスーパーボールを受け取ると
嬉しそうに投げて遊んでいました。
その時点でりっくんの気持ちは切り替わっていました。

まあちゃんのお姉さんな対応に
イクメンパパはとても感動しました(泣)

知らず知らずのうちに
本当に色々な面が成長していて
あらためて子どもの成長って
あっという間だなと思いました。

忙しい朝の時間に
ほっこりする時間をくださって
イクメンパパは神様に感謝しました☆

また
そういうこどもの成長に気づかせてくださったことも
神様に感謝しました(*^^*)

自分自身もそのように
成長したり変化したりする姿を見せられたら
神様もほっこりしたりするのかなーと思いながら
頑張ろうと思った朝でした☆

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。