泣き崩れる2歳男子の姿を見ながら、「ああ、とてもステキな姿だな」と思った話

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

昨日の夕方に
りっくん(2歳男子)が
激しく泣き崩れる場面がありました^^;

妻が晩ごはんのカレーを作っていたのですが、
カレーといえば一般的には
材料を煮込んだあとにルーを入れますよね。

昨日もそのように
妻が仕上げにカレーのルーを
お鍋に入れました。

ルーをすべて入れ終えたその刹那、
りっくんが妻の方へ走っていき
ルーをすべて入れ終えたのがわかると一言、

「りっくんが入れたかった〜(泣)」

と泣き崩れました。

30分くらい大泣きして崩れていたとおもいます(笑)

本人からしたら
笑い事ではなかったと思いますが
まるでこの世の終わりかのように
泣き崩れていたので
思わず笑ってしまいましたw

なぜここまで泣き崩れたのかというと
前回カレーを作った際に
ルーを入れる役割をりっくんとまあちゃん(4歳女子)に
お願いしてやってもらっていたからだと思います。

その時の経験がきっと嬉しかったのか楽しかったのか
りっくんの記憶に良き体験として残っていたから
ルーを入れるのを見た時に
「またやりたい!!」
と強く思ったのでしょう☆

そういう好奇心が強くて
色々やりたいと思う気持ちは
とても大事だと思っていて
りっくんのそういう気持ち
すごくステキだなと思いました✨

そして
そういう気持ち、
自分も大切にしたいと思いました☆

大人になると
それが意味があるかないか、みたいなところで
それをやるかやらないか判断する部分もあるなと思っていて
それがゆえに必要な経験や体験ができない時って
あるのかなと。

もちろん
なんでもかんでもやればいいとは思いませんが
そういう自分が好奇心は関心をいだけることに
取り組まないのって
もったいないのかなって感じます。

りっくんの姿を見ながら
新しいことをやってみたいと思った気持ちを大切にしながら
新しいことにも積極的に取り組んでいきたいと
思いました!!

皆さんは
これおもしろそうだな、やってみたいなと
思ったことをやってみてますか?

そのように考えることが
難しい状況の方もいらっしゃるかもしれませんが
できるように考えてみることで
見えてくるものがあるかもしれないので
すぐに諦めずにチャンスを伺ってみてはどうでしょうか☆

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。