イクメンを名乗っているけれど、子育てしながらもがいている件

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです。

イクメンパパと名乗っておりますが
最近子育てに非常にもがいております。笑

2020年11月に第二子(男の子)が生まれ
育休を取得して過ごしているイクメンパパですが
育休が終わろうとしているこの段階に来て
ものすごくもがいていることがあります。

それは
夜の寝かしつけの時。

最近は第一子である娘が
寝るときは妻でなければいけないモードなので
必然的に息子の対応は
イクメンパパの役割となっております。

ところがどっこい
夜の寝かしつけの時の息子は
なかなかスムーズに眠れない今日この頃。

そして大体その時間は
自分も疲れがピークに達しているので
そんな息子にイライラしてしまいます。汗

なんとか息子が眠れたとしても
残っているのはイライラしてしまったことに対する
大きな罪悪感。。

最近はあまりにもイライラするから
その罪悪感に押しつぶされそうになったりもしました。

そんなブログを書いている今も
イライラと格闘した末になんとか書いています。苦笑

育休が終われば仕事が始まるので
疲れて帰ってくることは明らかで
そんな状態で息子の寝かしつけを
穏やかにできるかどうか、というのが
ちょっと心配なところでございます。

何か良い方法があれば、と考えつつ
昨日はベビーカーに乗せて
外を歩き回ったりしました。

他にも何かないかなーと考え
仕事でも使っている
【深呼吸する】という方法を
取り入れてみようと思います。

よく仕事でイライラしたり
怒りそうになったりする時に
【深呼吸する】というのを
取り入れているのですが

これを子育ての場面にも
取り入れてみます。

深呼吸すると
ちょっと冷静になれたり
相手の様子を伺う時間を作れたり
色々とメリットがあります。

なので
これを試してみたい。

どんな結果が出るかわかりませんが
明日以降実際に取り入れていきたいと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。