子どもの成長とそれを通して感じた神様のこと。

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

11月に二歳になった下の男の子が
最近よく「おしゃべりが上手」とよく言われています。

たしかに
上の子の同じ頃に比べると
単語の使う場面や使い方が
すごい的確で
意思疎通が会話でできています。
(上記写真はイメージでうちの子ではありませんw)

このあたりの子どもの成長は
その子によって千差万別と
聞いてはいましたが
実際に目のあたりにすると
本当にぜんぜん違うのだなぁと
感じております。

早いから良いとか
おそいから良くないとかは
この時期にはあまり関係なくて
その子の個性や成長スピードに合わせて
見守ってあげるのがいいのかな、と。

もちろん
気になるのであれば
専門の方に見ていただくのも
良いのかなと思います!

自分の人生を振り返ってみて思うのは
うちの両親は
自分が成長すること、
自分が自発的にやろうとするのを
待ってくれていたり
背中を押してくれたりしていたな、と。

親を通して神様がそのように接してくれて
イクメンパパのことをイクメンパパに合ったペースで
育ててくれていたのかな、と。

子どもの成長を見守りながら
そんなことを感じたイクメンパパでした。

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。