生活に運動を取り入れるために変えてみていること

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

だいぶ暖かい日も増えてきて
公園では桜がけっこう咲いていたりしてますね🌸

イクメンパパの近況はといいますと
年度末で仕事がちょっと忙しかったりして
平日は仕事を結構ガッツリやりながら
週末は子どもたちと一緒に公園で遊ぶ的な
生活を送っています。

そんな中で
運動不足がずっと課題になっていました。。

駅ではエスカレーターを使用せず
階段をひたすら使ったりしていましたが
やっぱり足りないなと思っていて
「何か良い方法はないのかなー」と思っていた時、
とある社会人の方がやっている方法で
通勤方法を変えることで
運動する習慣を取り入れていることを知りました。

その方法は【帰宅ラン】☆

出勤したからには必ず「帰る」という宿命になりますよね。
その宿命を利用してしまうのです。
電車で帰るのではなくて
【走って帰る】に変えることによって!!

イクメンパパにとっては
これは目からウロコが落ちた級に
「なるほど!」と
納得してしまいました。

で、
先週の水曜日に初めて取り入れてみたのですが
感想としては「これは使える!」でした✨

仕事と子育てが生活の軸になっているので
ここにプラスアルファで運動を取り込むのは
とても時間的に厳しかったので
通勤手段を変えることによって
運動習慣を作っていくことが
可能になりそうと今はワクワクしています。

今週は火曜日と木曜日にやってみていて
まだ3回しかやっていないので
習慣化していくことが
最初のステップですが
できるようになれば
運動がしっかりとできるようになっていくのかなと
思っています。

職場から自宅までは
13キロ弱あるので
フルで走って帰ると
結構な運動量になるので
個人的には良いなと思っています。

そもそも
電車で通ってると
職場から家までは
1時間10分くらいかかっているのですが
走って帰っても1時間20分くらいなので
そんなに変わらないのだから
走って帰ればいいじゃないかと納得しています。笑

まだまだ体重も重いし
しばらくほとんど走っていなかった生活でしたので
徐々に体を慣らしつつ
最終的には1時間くらいで
帰れるようになれたらいいですかね☆

コロナ禍で教会のみんなとサッカーしたりすることが
めっきり減ってしまっている状況ですが
またみんなとできるようになった時に
バリバリ走れるようになっていたいなと夢見ながら
日々頑張っていきたいなと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。