足立区って本当に治安が悪いんですか?

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

今、足立区の元淵江公園では
光の祭典2023」という
イルミネーションの催し物が行われております✨
(※リンク:先あだち観光ネット)

内容もイルミネーションによるフォトスポットが幾つかあったり
併設されている生物園でホタルを見ることができたり
子どもたちが興味を示しそうなものが
用意されています。

生物園は入場料がかかってしまいますが
公園自体は無料なので行けば楽しむことができます☆

先日家族みんなで行ってみました。
昨年もやっていたのですが
タイミングを掴めず行けなかったため
今年も実施されるとチラシを頂いたので
まあちゃん(4歳女子)とりっくん(3歳男子)にも
チラシを見て行ってみたいかきいてみて
行ってみたいということだったので行きました。

結果としては
子どもたちは「また行きたい」と言っていて
楽しかったようで良かったです☆

足立区は様々な取り組みを行ってきていて
昔と今ではその区へのイメージが
結構変わってきています。
https://oheyago.jp/articles/adachi_chian/
(参照リンク:オヘヤゴー)

これは妻から聞いた話なのですが
足立区へのイメージは
実際に足を運んだことがある
ないしは住んだことがある人と
行ったことがない人とでは
持っているイメージは違うそうです。

コロナ禍があけてから
足立区では色々とイベントが開催されていますが
それは足立区に足を運ぶ人を増やして
上記のような偏見や固定観念を
変えていこうとしているのかもしれません。

実際に住んでいるイクメンパパも
住んでみたらやっぱり住みやすさを感じていますし
区が努力していることも感じられます。

自分も地域に住んでいる者として
何か貢献できることがないかなと続けて探しながら
気づいたことは行っていけたら良いなと思います!!

そんな感じで
自分たちが持っているイメージとかには
やっぱり偏見があったりするので
実際に自分の目で見て確認したことを
しっかりと自分の中に取り入れて
物事を判断していきたいと思いました!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。