難しい状況も超えてきたから今がある。

こんにちは☆

キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、イクメンパパです。

今日は難しい局面にぶつかってきたこともあったけど、乗り越えたりしてきたから今の自分がいるよね、というお話です。

皆さんは今まで生きてきた中で大変に感じたことや難しいなと感じた状況になったことがあったでしょうか?

もしくは今そのような状況でしょうか?

イクメンパパは何度かあったように思います。

初めの局面は大学入試ですかね。一浪したけど思い通りの結果は得られませんでした。しかし、その結果として「このままではいけない」と思うようになり、人生をより良く生きていくためにどうすべきか模索するようになりました。

次の局面は社会人になってから今のお仕事に就くまででした。イクメンパパは転職を何回かしましたが、自分がやりたいと感じられる仕事って何なのか探し続けました。システムエンジニア、事務、カフェ店員、電気工事の現場作業、営業と様々な職種を経て、今の福祉のお仕事にたどり着きました。

途中仕事がハードすぎて体調を崩してしまい、半年くらい寝たきりになった時もありました。

しかし、自分が今現在、福祉のお仕事をしっかりやりながら、人生のパートナーとなる人と出会って結婚し、子どもまで授かりながら幸せを感じて生きているのは、その今までの過程を経てきたからこそだと思っています。

その過程がなかったら今ほど自分や周りの人たちのことを大切に思わなかったかもしれません。妻とも出会うことがなかったかもしれません。そうしたら子どもたちもいなかったわけで、、、

途中は本当に大変に感じていたけれど、あきらめなかったからここまで来れたのだと思います。

ある有名なバスケットマンガで監督がある選手に対して「最後まで…希望を捨てちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ」という場面がありますが、これはあながち嘘ではないとイクメンパパは思っています(笑)

「最後まで」というのがキーポイントだと思っていて、人生が終わるその時までとにかくあきらめなければ、いつか心が挑戦する方に動いていって、ある時結果につながっていくのかなーと。

そんなこんなで日々の子育てやお仕事も別に楽ではないですが(笑)、どんな時も楽しく過ごせるように工夫してあきらめない人生を生きていきたいと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。