周りに気くばりできる人って素敵ですよね☆

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

今日は日々の生活の中で
ほっこりした体験を
皆さまに共有できればと思います☆

これは自分の職場でのお話です。

イクメンパパの福祉施設には
いろいろな個性を持った利用者さんがいて
中には周りが騒がしいのが苦手な方がいらっしゃいます。
(イクメンパパの所属するグループはそういう方が多いかも(笑))

先日ある利用者さんがいらっしゃったときに
どうやらあまり気分が良くなかったのか
イライラしている雰囲気でした。

午前中に都内の公園にお散歩に出かけるために
他の利用者さんが車に移動した後に
その利用者さんが落ち着けるように
グループリーダーが活動室をその方1人にしてあげて
静かな環境で落ち着いてすごせるように
配慮してあげていました。

お仕事なので
利用者さんの得意なこと苦手なことを把握して
そこに配慮することは基本中の基本なのですが
そういう細かい気遣いって
普段から意識していないと
行動に移せないのかなーとか思ったり。

うちのリーダーは
利用者さんへのそういう配慮はもちろん
他グループや他部署への配慮がめちゃくちゃ上手で
そういう面をいつも学ばさせてもらっています✨

お仕事や生活をしていると
いろいろな人と関わったり
いろいろな場面に遭遇すると思いますが
何か困っていそうな人がいたりしたら
声をかけたり手を差し伸べたりすることが
当たり前のようにできる社会に
作っていけたらいいなーと思います!!

気づいたことから行動していけるように
イクメンパパができることは何か考えながら
通勤電車で座席が必要そうな人がいたら席を譲ったり
仕事中も何か要望がありそうな方がいたら声をかけたりしながら
周りへの配慮ができる優しさを
備えていきたいと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。