最近の子どもたちの成長やイクメンパパの思っていることなど。

こんにちは☆

キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、イクメンパパです!!

先日子どもたちがお腹の風邪(胃腸炎)になってしまい、下の子のお尻がかぶれてしまったお話をしましたが、お尻シャワーRという洗浄アイテムをご紹介頂いて早速使ってみたら全然痛がらないので、「これは世紀の大発明か」と感動しています。

子どもたちの最近の傾向についてお話しします。

最近子どもたちは起きている時はわりとパパにべったりなんですが、いざ寝る時間となると娘はママにべったりとなり、その関係で息子をパパが抱っこすると泣く、という事態が毎日起こっています。

あと、最近2歳10ヶ月になった娘がとてもお話が上手になってきて、気持ちを的確な言葉で表現します。

歯磨きをしようとすると「だめ、やだ」とか(笑)

本当にお話が上手になってきたので、色々言葉でやりとりできるのが楽しくなってきました☆上記のようなやりとりもそれはそれで面白がっています(´∀`)

ち1歳2ヶ月の息子も年末年始に妻の実家に帰省している間に「(あっ)ち」とか指示語めいたことを言って意思を表示するようになってきました。歩くのもだんだん上手になってきていて、小さな段差はゆっくりですがバランスをとりながら上手に降りたりしています。まだまだテチテチ歩いていますが、それもそろそろ見られなくなってしまうのかなーと思うとちょっと残念な気持ちもあります(=゚ω゚)ノ

また、そんな子どもたちを毎日そばで見てくれている妻に本当に感謝しています。他にもやりたいことなどある中で子どもたちと過ごし、お家のことを続けてやりくりしてくれていること、決して楽なことではないと思います。それでも子どもたちのことを愛し、支えてくれていることが本当に大きい。イクメンパパもそんな妻の支えがあるから日々頑張れることも多いし、だからこそ妻を支えてあげられるようにとも思います。

そんなこんなでまだまだバタバタ子育てが続いていきそうですが、日々楽しく、時には悩みながらも笑顔の多い時間を作っていければと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。