育休からの職場復帰に向けて取り組んでいること3選

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会の2児の父、
イクメンパパです。

料理ネタが多かったのですが
今日は福祉施設に勤めるイクメンパパが
育休からの職場復帰に向けて
取り組んでいることをご紹介します。
それが下記3点。

①ウォーキング
②筋トレ
③早起き

それでは順番に見ていきましょう☆

①ウォーキング

イメージです。

こちらはできる限り
毎日1時間歩くようにしています。

育休中、特に前半は
ほとんど体を動かすことがなかったので
本当は走りたいところでしたが
あまりに体が鈍っているため
歩くことから始めています。

イクメンパパは
福祉の現場でお仕事しているので
大体仕事の日は歩数が2万歩前後になるほど
仕事中は動き回っています。

そのための体力を取り戻すために
今は1日1時間は歩くようにしています。

②筋トレ

こんなムキムキではないです。笑

自重トレーニングのみになりますが
主に上半身を鍛えています。

腕立て・腹筋・背筋を
継続できるように
少ない回数から始めています。

こちらしばらく運動していなかったので
本当にキツい。苦笑

でも継続しなければ取り戻せないので
毎日積み重ねていきたいところです。

③早起き

こんな爽やかでもないですかね。。

子どもの夜泣きの状況にもよりますが
なるべく自分の時間を作るために
心がけるようにしています。

以前から早起きはしていたので
そんなに苦ではありませんが

やはり子どもが夜泣きすると
睡眠のリズムが変わるので
ちょっと難易度が上がります。笑

仕事が始まると
早起きすることが
絶対的に必要になると思われるので
今のうちに習慣化しておきたいですね。

以上3点に集中しつつ
もちろん子どもたちとの
関わりをしっかり持って
最近は過ごしています。

健康とかに気を使っている方なら
当たり前にやっていることかもしれませんね^^;

まあしかし
後悔ないように
子育てに集中していたので
致し方なし!!

仕事に取り組む姿勢なども
一度見直しておいて
4月1日からアクセル全開になれるように
準備していきます!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。