あっという間に一ヶ月が過ぎてましたね(汗)

こんにちは☆
キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、
イクメンパパです!!

前回投稿からあっという間に一ヶ月が過ぎていました(汗)

その間にりっくん(2歳男子)が誕生日を迎え
3歳男子に成り上がりました!!笑

誕生日を迎えた翌日の保育園では
会う先生みんなに
「3歳になったんだよ〜」
と教えて回っていたそうです(笑)

3歳になって数字的に一つお兄さんになったことが
とても嬉しかったのかな〜と思いました。

言葉がとても達者で
上手に自分の気持ちや言いたいことを
たくみに表現しています。

できることも少しずつ増えてきて
本人なりに考えながら色々なことに取り組んでいます。

最近はお姉ちゃんのまあちゃん(4歳女子)と
ごっこ遊びが一緒にできるようになってきました。

もちろん
互いに意見ややりたい方向性が噛み合わず
喧嘩になることも多々ありますが。。苦笑

それを見てイライラするイクメンパパもいますが。。。苦笑

それでも元気に成長できていることが
本当に嬉しいことだなと感じています。

今はけっこうべったりくっついてくれますが
いつしか来る親離れの時に
しっかりと自分も子離れができるように
心の準備は常にしておきたいと思っています。

まだまだお互いに
子どもとして、
親として
幼いところばかりかもですが
子どもたちもまた
一人の意志を持った人間として
尊重して接することができるように
自分自身のことも
いつも省みていきたいと思いました!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。