新年度を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!

キリスト教福音宣教会(CGM)の2児の父、イクメンパパです!!

新年度に入り、子どもたちの新しい保育園生活が始まりました☆

同時に妻のお仕事も月、木の週2日で始まりました。

妻は月・木は朝に子どもたちを起こして、
子どもたちと自分自身の支度をして、
保育園に送ったらすぐに職場に向かい、
仕事を終えたらその足で子どもたちを迎えに行って、
帰宅してからご飯を作ってお風呂に入って
というスケジュールをこなしてくれています。

月、木だけとはいえ、
まだこのスケジュールに慣れていなかったり、
お仕事に慣れていなかったりすることもあり、
月・木は客観的に見ても妻が疲れている様子が顕著に伺えます(^_^;)

そんな状況ですから、
イクメンパパも仕事の状況を見つつ、
月・木はなんとか早く帰れるように
調整しながらお仕事を進めています。

しかし、新年度になったからなのか、
はたまた単純に疲れが溜まっていたからなのか、
最近はちょっと仕事がうまくいかないなー
というのが続いていたのもあって、
「この仕事好きなんだけど向いていないのかなー」
とか思ったりして心がユラユラしていました。

単純にコミュニケーション不足で
うまくいっていない原因という感じだったのですが
そうなってくると
コミュニケーションとること自体が億劫になってしまって
一人でコツコツやれる仕事に変えようかなーなんてことを
思ったりしながら妻にもそのことを相談したりしていました。

新年度になって、
子どもたちの状況も不安定だったり
職場も職員の異動や退職・入職があって
体制がまだ不安定だったりで
色々変化が大きな時期を過ごしているので
自覚はなくても精神的には
ちょっと疲れているのかなーと思いました。

このブログを読んでくださっているみなさんも
もしかしたら変化のある状況で過ごしている方も
多くいらっしゃるかもですよね。

努力を積み重ねていくこともとても大事ですが
体が資本ですから長い目で見ながら
うまく体調管理をして過ごしてくださいね★

イクメンパパも頑張るけど
頑張りすぎないように
調整しながら過ごしていきたいと思います!!

ABOUTこの記事をかいた人

2019年3月にパパになりました☆ 2020年11月に第二子も生まれました☆☆ 毎日成長していく子どもたちに感動中!! 福祉の仕事をしながら家事に育児に挑戦中!! 福祉業界のイメージを変えるために日々奮闘中!! ちょっと見た目はこわいらしいけど、愛と優しさを持ち合わせた涙もろいイクメンパパです。